FC2ブログ

p日本の風習q ̄∀){四季折々♪

氷室等々20140801
TVを見ていると、何やら涼しげな光景が目に入り
思わずカメラを向けて・・・

『何コレ??』

シャッターチャンスが遅れてこんな感じになっちゃた。。
これは奈良県の氷室神社で毎年行われる
しらゆき祭でのイベントで設置される『氷献灯』です。
氷室等々20140802

夏の暑い季節に天然氷の灯篭・・
涼しさと温もりの調和が見事!!

行ってみたい!!行こうかな??
8月8日から始まるイベント!!
金曜日で私、休みだし・・夜なので車でドライブしようかな?

しかし・・イベント好きは日本人の性質なのだろうケド、
ホント、私って日本人だなってつくづく思う今日この頃。。
でもって日本の文化とか風習とか大好き♪

春夏秋冬・・節目節目に有る行事・・
どれ1つとっても意味の有る事柄ばかりで
夏祭りは疫病封じだったり、
秋祭りは豊作(年)を祝ったものだったりする
ケド、それだけじゃなくて
今でこそ病気になればすぐ病院に行けたり、食べ物も豊かで心配も無い・・
TVやゲーム等、楽しい事も沢山有るけど
昔は生活が豊かな人も少なかったし、娯楽も少なかっただろうし・・
本来、勤勉な日本人、、
日々、一生懸命働くご褒美に節目だけは贅沢して
『よし!!又、明日からがんばろう!!』
って事だったんじゃないかな?って思います。。

とか言ってる私は、日々自由奔放に生きていますので
ストレスとか、退屈。。なんて事は無いから
その上、節目節目の行事に参加したいっ!!
なんてのは、
とっても贅沢な事なんですけどね♪

ただ・・・日本人の心は無くしたくないかな?
なんて、、ほんのり思っています。。
何て言っても楽しいし!!!!!

でもって、今日は何の日か知ってる??
今日は《八朔》はっさくと読みます。
祇園とかの花街に出向いたら今日は綺麗な舞妓さんを拝む事が出来たと思います。
八朔の日は、日々お世話になっている方々に感謝の言葉を伝える日。。
(その土地によって内容は変わるみたいですが・・・)
何で八朔かと言うと、そこは単純に8/1頃果物の八朔(はっさく)が食べ頃になるから♪

と言う事で、私は誰に日々の感謝を伝えようか??
勿論、M男ちゃま達かなっ(//∀//)ノ
『いつも有難う!!これからも宜しくね♪』

長々と乱筆乱分にて・・
美鈴。
smr8831.gif





スポンサーサイト
[PR]

category
些細な日常

Trackback

http://mirindayo.blog90.fc2.com/tb.php/557-9d1a290b