FC2ブログ

p一期一会q ̄∀){素敵な出会い♪

昨日は、久しぶりに寺院巡りをしていました。。
こんばんわ美鈴です( ̄∀ ̄)ノ

通っていた幼稚園がお寺だったからかな?
私のイメージとは随分とギャップが有るかも知れませんが
子供の頃から神社やお寺が大好き♪
仏像を眺めたり、庭を散歩したり・・
一番好きなのは、やっぱり空気が美味しい♪♪

なんて言ったら良いのかな?
何となく、心と言うか身体の芯の部分が淀んでるような時、
「あ~~~www空気みたいな水が飲みたい!!美味いやつ!!」
って思った事ないですか?
そんな時に行くと、とっても気分が良くなるんです♪
勿論、私的にですが(笑)

そんな感じで
今回行ったのは、滋賀県の比叡山無道寺明王堂

実は、今年の1月から運動不足の解消も兼ねて
近畿三十六か所不動尊巡礼
をしている私です。。

不動尊巡礼って、観音様を見に行ったりする感じとはちょっと違う。。
結構、険しい山道が多かったりするんです・・
(結構ここまで苦労した(笑)
しかし、今回はケーブルカーに乗ったりと・・
凄く楽しい感じで
「楽勝じゃん♪」
なんて思っていたのですが・・・
やっぱりそうは行かなかった。。

比叡山の頂上までケーブルカーで上がって・・・
そして、15分山道を下る。。
道は開けているけど、舗装なんてされていません。
「これ・・・やっぱり帰る時が大変そうだ」
そんな時、巡礼を終えて登ってくるステッキをついたおばあちゃんに出逢う。。
「こんにちは」←巡礼では皆さん声をかけて下さる。
美鈴:「結構大変そうですね」
おばあちゃん:「大丈夫よ貴女はまだ若いから♪頑張ってね」

あああ・・・
今まで良く言われた
「若いんだから大丈夫だろ」とは重みが違う!!
いつもなら
「若くたって疲れるもんは疲れるんだ!!」
なんて思うのに、そんな言葉は一切!
出てきませんでした
「そうだ!!私はまだ若いから何でも出来るんだ!!」
そんな気分になりました・・・

巡礼ってただお寺に行って手を合わせて
帰りに朱印帳書いて貰うだけじゃないんですよね♪
いつもいつも
「初めましてさようなら」な誰かさんに
色々な事を励まされたり、教えてもらったりしている様な気がします。

shirotubaki20131205001.jpg
無道寺明王堂の白椿

そんなこんなで、無事終了して・・・
少し周りを散策して
帰りの山道を登る!!
「あれ??意外と近かったんだ(笑)」

神戸の鏑射寺、無動寺、大龍寺と
調子こいて全部徒歩で頑張った時の大変さで
気持ちが億劫になっていたみたいです

さてと・・・
不動尊巡礼も残す所、アト2か所!!
明日は滋賀の葛川息障明王院と・・間に合えば
大原三千院に行ってきます!!(行けるかな?)

バスが1日3回しか走って無い所なので・・
(奈良の時もそんなんだったなwww)
寒くなると言うのでちゃんと下調べをしてからね♪


それでは・・・今日はこの辺で
たまにはSMじゃないブログでした

美鈴
smr8831.gif
スポンサーサイト
[PR]

category
神社・仏閣巡り

Trackback

http://mirindayo.blog90.fc2.com/tb.php/477-09f63221