FC2ブログ
Entry Navigation

休日。

ブログ作ろうかなと思っているのだけれど

タイトルが決まらねえ(_ ・A・)_バァンッ!!

って事で、、

またもや

みー散歩。。神社巡り編(笑)

さて、今日は朝から頭痛があったので

やめとこうかなと思ったのだけれど

ここ数日、レディースデーにかまけて

余り動けてなかったからかと思い。。

自分に鞭を打って(苦行かよっ)

大阪の定番神社

石切神社に行ってきました

こんばんは美鈴です|・x・)ノシ{正式名称は石切劔箭神社

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
御祭神は、
天照大神(あまてらすおおかみ)の御孫にあたられる
瓊々杵尊(ににぎのみこと)の御兄、饒速日尊とその御子、
可美真手命(うましまでのみこと)の二柱をお祀りしています。
↑コピペ↑

実は、生駒のお寺に行く時に前を通過した事はあるのだけれど

来たのは初めてで。。。

もっと山の上の方かと思ったら

わりかし近くて拍子抜けしましたが

立派な神社デスネ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

御神木も立派

で、、、広い敷地内を徘徊しておりますと

何やら、めっさ可愛い亀さんが。。。

祈亀(いのりがめ)と言うそうで

願い事を書いて亀さんのお腹に入れて

神霊水の中に放って祈願すると

亀さんが静かに。。代わりに祈ってくれるのだそうです

優しい亀さん(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

さて、亀さんにお願いごとを託してから

境内の案内を見ていると

神馬がいるらしいので

さっそく見に行ったら。。

休憩中でした(笑)

さて、お参りが済んだので

来る時に気になっていたお土産屋さんとか

覗いて

お土産買って帰るぞー

今回、私は新石切駅から来たので参道を歩かなかった様ですね。。

近鉄線の石切駅からなら

ゆっくりお店が立ち並ぶ参道を下ってからの参拝

だったのか。。

願い事が叶ったら、お礼をしないとなので

次回は石切駅から歩くぞー(笑)

今日は頭痛かったし、、歩かずに済んだので良かった(笑)

そんな感じで

今日のみー散歩はこれにて終了

美鈴でした|・x・)ノシ

smr8831.gifW468H60.gif

[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
category
神社・仏閣巡り

別にブログを作るか悩み中。。。

休日2日目。。。
体調はそこそこ良く、、、そうなってくるとじっとしてらんなくて
呼ばれても無いのにネオアリスへ出没|v・`)ノ|Ю{やぁ

すると、退屈そうにしている私を見ているのがウザかったのか店長が
「散歩してきたら神社行かないの
「生理でも大丈夫なんちゃうの
なんて、、私のスイッチを入れるもんだから
ネットで検索
《生理・神社・行けない》
すると・・・
大丈夫ですよって答えが多くて。。

理由:生理中は穢れているから駄目って言う話を良く聞きますが
実は《穢れ》では無く《気枯れ》であって
体力が落ちている時に無理しないように。。って言う配慮だそうで・・
実際、巫女さんなんかも、本殿には入らないけど普段通り神社でお仕事されているそうです。。
って事で納得

実は、、子供の頃から腑に落ちなかったんですよねぇ~。。
男も女も女から産まれてくるのに、生理や出産後の出血を《穢れ》と呼ばれる事が。。
この話を聞いて、、ちょっと嬉しくなりました(*≧∪≦)

賛否両論有る話ですが、、
昔から、どうしても
男が良くて女は駄目
的な事を言われるのが大嫌いだったので(言わずもがなですが)
ケド、、、神様に失礼が有るのなら良くないかなぁ~って思って
今までは控えていましたが
今日は行ってみました

勉強になったサイトさん
伊勢神宮へ「生理中」に行くと、こんなにも恐ろしい事が起こる??



さて、、話が長くなりましたが
今日は久しぶりに桃谷のコリアタウンに有る山田商店さんの屋台に行きたくて
そう言えば商店街の入り口に神社が有ったな~って思って
ちょっと雨も降りそうな天気でしたがお出かけしてきました.゚+.(・∀・)゚+.
前回は桃谷駅から徒歩で行ったのですが
今日は鶴橋から商店街を抜けてテクテクテクテク・・・

てか、、桃谷からより鶴橋からの方が近い気がした(笑)
次からこのルートで行こう(*´∀`人 ♪

すると、コリアタウンの少し手前に別の神社を発見
何やら縁結びと書いてあるぞ

彌栄(やえ)神社
御祭神が、有名なスサノオノミコト
末社に櫛名田昆売神社があり、祭神はクシナダヒメノミコト
そうなんですねっこの神様は御夫婦なのですo(≧ω≦)o
それで縁結びが有名な神社なんですね~

白玉稲荷神社もありますよ

結ばれたい相手が居る方は是非是非(((o(*゚▽゚*)o)))


ってか、、ちょっと虫は多いけど、、、
雨がパラパラと湿度の多い神社ってなんか素敵ですね

御幸森天神宮
御祭神は、仁徳天皇・少彦名命・忍阪彦命
由緒正しい神社です。。
てか、少彦名命ってお薬の神様だよね
どうやら昔、この地方で疫病が流行った際に少彦名命のご神霊を勧請奉斎したら
疫病が治まったと言う事ですv(o゚∀゚o)v

ご朱印を頂いている時にフト目にとまった本。。
そう言えば、お参りしている割に私って神様の事あまり知らないな~。。
(苦笑)
って事で、無性に興味を持ったので購入
その後、ちゃんと挨拶も済ませて・・・
お腹も空いたのでコリアタウンへ突入~(」*´∇`)」{ダー

可愛いし、気になったので若者に紛れて買ってみたケド。。
お味は、かき氷のシロップを炭酸で割った味wwww
舌が青くな~る系(笑)

山田商店の屋台のアワビ粥
キムチはおかわり自由で500円
安いっウマイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
冷麺とか、300円だよやばくない
椅子とか少ないから待つ事もあるけど
行ってみる価値ありです

そんな感じで・・今日も楽しい一日が終了~
身体の調子も調子良いし幸せな一日

ってか、、、
SMブログなのに神社とかお寺さんのブログみたいになっちゃっているのが
流石に度が過ぎている気がして(笑)
別にブログを作ろうか悩み中~
タイトル何にしようか(笑)
そんな事を考えている美鈴でしたノシ
smr8831.gifW468H60.gif

category
神社・仏閣巡り

なにわ七幸めぐり

今日は久しぶりに店休日(って言っても一週間ぶり)だったので
目覚ましをかけずに寝てしまったので
朝、起きたら10:00過ぎていてビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
久しぶりに一度も目が覚めず熟睡していたようです。。
たまには大事だよね
睡眠はとても大切です・・・
で、外を見たらとっても良い天気で
勿体ない事したかな~。。と思いながら
折角なので、時間がゆっくり有る時にしか行けないので遠出を
なにわ七幸めぐり
四条畷神社に行く事にしましたv(o゚∀゚o)v

ご朱印帳も、色紙も事務所に置きっぱなしだったので
スタート地点は、やはり千日前から。。。

堺筋線で南森町まで出て・・・
おや
南森町からだと、大阪天満宮が近いぞ
で、、、予定を変更して先に天満宮へ

商店街を抜けてスグだった天満宮

立派な注連縄だな。。。(o‘∀‘o)*:◦♪

この水は飲んで良いやつ
天満天神の水・・・大坂四清水で、名水なんだって。。

大阪天満宮
梅で有名ですよね~
学問の神様、菅原道真公が御祭神ってのも皆さんが良く知っているお話。。
もっと詳しくは↓↓
奈良時代 白雉元年(650年)孝徳天皇様が難波長柄豊崎宮をお造りになりました頃、
都の西北を守る神として大将軍社という神社をこの地にお祀りされました。
以来この地を大将軍の森と称し、又後には天神の森ともいわれ、
現在も南森町北森町としてその名を残しております。
平安時代延喜元年(901年)当宮の御祭神である菅原道真公は
太宰府へ向かう途中この大将軍社をお参りになり旅の無事を御祈願なされました。
その後道真公は、太宰府において、お亡くなりになり、その50年あまり後の天暦三年(949年)
この大将軍社の前に一夜にして七本の松が生え、
夜毎にその梢を光らせたと申します。
これをお聞きになりました村上天皇様は、勅命によって、
ここにお社をお建てになり、道真公のお御霊を厚くお祀りされました。
(コピペ)

さて・・駅まで戻り、ここからJR東西線で四条畷駅まで
のんびり普通電車で・・・

四条畷駅からテクテクテクテク・・・
約1Kmのちょっとした上り坂を登っていくと有りましたよ~。。
ってか、、ここから又、急な階段が。。。
って思ったけど、割と登れた(不動尊巡りよりかは断然楽。。)

四条畷神社
大阪府四條畷市にある神社。建武中興十五社の一社で、旧社格は別格官幣社です。
南朝の将として戦い、四條畷の戦いで敗死した楠木正行が主祭神です

桜井の別れ(さくらいのわかれ)は、西国街道の桜井の駅(櫻井の驛)で
楠木正成・正行父子が訣別する逸話。
桜井の駅で別れた後、正成は湊川の戦いに赴いて戦死し、
今生の別れとなったらしい。。
(コピペ)

さてさて・・・
ここまで来ると、妙にスイッチが入ってしまって(笑)
ちょっと疲れたけど、、、太融寺にも行っちゃおうかと。。
運動の為のお参りだけど、、、
性格的に途中で「今日はココまで」ってのが出来ないんですよね~
(ノ∇≦*)
で、、、駅に戻り東西線で北新地駅まで戻り・・
ここから又、テクテク。。。
でもって、
ちょっとだけ立ち寄ってみる(゚∀゚≡゚∀゚)

お初天神

曽根崎心中でしたっけねコレ↑↑
二人の恋にあやかって、永遠の愛を誓う
縁結びで有名な神社らしいですね~
前は通る事はあっても、境内に入ったのは今回が初めてでした・・。
お稲荷さんって大好きなんです私

ってか、、やばいっ神社とかお寺さんって閉門時間が意外と早いんですよね
もう、トイレ休憩もして入れない時間に・・急げ~

太融寺さん↓

実はこちらのお寺は、不動尊巡りで一度来た事が有ります。。
一願不動尊のカッコよさ<+.(*'v`*)+{ここのはホントにカッコいい

さて・・・・さてさて、、、時計を見ると、、PM15:50分
東梅田からなら谷町線で四天王寺まで一本。。。
間に合うのか、間に合うのか私
雨もパラパラ振り出したし・・・明日にするべきか。。。

うんっ行こう

で、、、閉門ギリギリチョップで四天王寺さんに到着~
こっコンプリートじゃっ!!!
ゆっくりと弘法大師さんに手を合わせていると
結構大きな音量で音楽が流れ始めて~
観光客であろう可愛らしい外国人の女の子(カップル)が
仏教的な音楽に合わせてバレエっぽい感じで踊って喜んでいる姿を見て
何だか和む~
閉門の音楽なのかな初めて聞いた。。

そんなこんなで今日のみー散歩は、ハードスケジュールでしたが
終了~

ってか、、、最近の私のブログ。。
ナニブログ??
まぁ、、いいじゃんね(っ*^ ∇^*c)
日々の美鈴の行動を、、、自分の日記帳がわりに使う.
そんなブログ(笑)

ってか、、、私 汗臭~い(爆)

家帰って、お風呂入ろう
明日も良い一日になります様に。。
美鈴でしたノシ
smr8831.gifW468H60.gif

category
神社・仏閣巡り

目標が有ると行動しやすい訳で。。

スッピンで電車に乗り込み

さて、今から何処に向かうのでしょうか

実は前回、平野のお寺(全興寺)に言った際に

住職さんの奥様に教えて頂いて行った

大念仏寺

(雨が降って来ちゃって早々と退散したので記事には書きませんでしたが)

こんな色紙を見つけてしまった

おおさか七幸めぐり

以前、お正月に

七福神めぐりはした事有るので今も事務所に飾っているのですが・・

その色紙と並べたら綺麗そうでしょ

縁起も良いだろうし(ノ´▽`*)b☆ って事で・・・

電車に乗り込み、向かった先は

住吉大社

本当に天気が良くて、、水辺で遊んでいる鴨さん達も気持ちよさそう(ノ´▽`*)b☆

そして・・・本殿を参拝した後は、、初の試み↓

五大力さんの石を見つけてみました 『んっ何それ
って方に簡単に説明
住吉大社の本殿の南側には《五所御前》と言う場所が有って
そこに御祭神の住吉大神が降臨したと言われているんですよ~(ノ´▽`*)b☆
でもって
その場所の垣内の玉砂利の中から『五・大・力』と書かれている石を見つけ出して
お守りにすると
心願成就のご神徳(要するに願い事が叶う)と言われているんです
そして・・・
願い事がかなった時は、倍返し(自分でも五・大・力と書いて)お返しする
そんな感じのありがた~い場所です(ノ´▽`*)b☆

さてさて・・・住吉大社を満喫した後は。。
来る時は南海本線で来たのですが、丁度神社の前に
恵比寿町行きと書いてあった路面電車が止まったので

のんびりと電車の旅(すぐ着いちゃうけど)
乗っていて気付いたけど、、この路面電車の停車駅って結構
お寺や神社が多いな。。
今度、七幸めぐりが終わったら、ゆっくりと来よう

恵比寿町駅について向かった先は・・
ココも七幸めぐり、毎度おおきにな『今宮戎神社』
いつもお世話になっている時はえべっさんの時なので
縁日じゃない時に来ると、静かだなぁ~
ゆっくり参拝出来るから有りかも

境内の桜の木にサクランボが実っていた
真っ赤で可愛い(〃▽〃)
。 。 そして・・・ここでも、ご朱印を頂き すぐ近くに有る

廣田神社にもお参り(〃▽〃)

こちら、廣田神社では
痔疾の平癒を祈り、全快の報賽にアカエの絵馬を捧げるそうです。。
この神社の神使なんですね 私は痔では無いけど・・(笑)
元々、この辺りは漁師町だったことから(木津市場も近くにあります)
海にいるアカエ(赤エイ)ってのも頷けます
神社の裏側にはとても綺麗で落ち着く、お稲荷さんも有りますよ(ノ´▽`*)b☆

そんな感じで、今日のみー散歩も無事終了~
今日はジリジリと日に焼けてしまったwww
AKIRA女王様に教えて貰ってネットで購入した日焼け止めが
事務所に戻って来てから届くと言うね。。。
次回からはキッチリと塗って行かないとだね(笑)

美鈴でしたノシ

smr8831.gifW468H60.gif
category
神社・仏閣巡り

アミューズメントの様な。。

朝、目が覚めるとAM7:00Σ(´Д`*)
空もどんよりと曇っていたので、日光浴出来無かったよ~
折角、教えて頂いたのに・・
次、頑張る

こんばんわ美鈴です。。

そんな今日は、おさぼりするのも嫌だったので
ちょっと頭も重いし、、気分転換にみー散歩

今日は無理せずに電車で移動~
向かったのは平野区に有る、ちょっと変わったお寺
全興寺さん
実は前から気になっていたお寺さんで。。
地獄体験が出来る珍スポット!!
中に入ると色々と興味がそそられるものが沢山有って
仏教のテーマパークみたい(*’U`*)
場所はちょっと静かな商店街の中に有ります。。 ←行くのにちょっと迷った。。

色々と面白いものが沢山あったので、ピックアップしてみましたよ(*’U`*)

商店街側の入り口

入口には、なんか怖い事言っている鬼さんがwww

お花が沢山咲いていて綺麗だけど、この時期にゆっくりと散策したいなら
虫よけスプレーをお薦めします(笑)

西国三十三ヵ所の仏像がずらりとお出迎え

地獄体験する前に、入り口で極楽度・地獄度チェック。。
私は《地獄行き執行猶予》・・・(泣)
割と大きな声で裁かれるので、ちょっと恥ずかしい(笑)

中には閻魔大王様が・・そして、地獄の怖さを映像で見せて下さいます。

地獄の釜の音が聞こえる石(頭突っ込んだけど聞こえなかった)

こちらは、仏の国

石で出来た地下に潜ると・・・
薄暗い(いや・・・結構暗くて水が流れているので湿度が凄い
そして壁一面に石像が並び、中央にはステンドグラスで出来た曼荼羅が

ヒヤッとして気持ちいけど、瞑想するのに目を閉じると・・・
こっ怖い。。。
数分で出てきてしまいました。。
私、まだまだ修行が足らんなってか、地獄行き執行猶予中の身では
ここに居るのは肩身が狭い(爆)

仏様の足・・・手を合わせると、今までの悪行がチャラになるらしい(本当に

ガラスで出来た涅槃仏

高野山真言宗の寺院で由緒あるお寺さんです
おおさか十三仏霊場、摂津八十八ケ所霊場のひとつ。
1300年前に、聖徳太子により、
平野の野中の地に薬師如来の像を安置されるため建立された。
薬師堂が「平野」発祥の地とも言われている。
↑コピペ↑

行くと、子供たちが元気に遊びまわっていて
とても良いお寺さんです
興味のある方は、一度行ってみたら

そんな感じで・・・
帰り道、またもやグーグルさんに遠回りさせられてクタクタになった
リハビリの為のみー散歩なのにグッタリ(笑)
明日が不安なので今日は早めに休みます

それでは・・・美鈴でしたノシ

smr8831.gifW468H60.gif
category
神社・仏閣巡り

天気良すぎて。。。

今日は良い天気でしたね♪(/・ω・)/ ♪
ここ数日、お散歩出来ていなかったので今日は少し遠出をして
(と言っても徒歩圏内)
テクテクテクテク・・・
気が付くと淀屋橋まで歩いていた。。
帰る体力まで考えていなかった(苦笑)
こんばんわ美鈴です|v・`)ノ|Ю

今日は北浜に有る《少彦名神社》まで行きましたよ
親農さまって呼ばれて親しまれている、お薬の神様

薬関係の企業の方が沢山、お参りに来ていて
流石だね~って思った。。
そんな神社

さて・・・
実はこの後、堀川戎神社まで行こうと思っていたのだけれど
ちょっと、途中で調子が悪くなったので無理をせず
又、今後ゆっくり行こうと思います
流石に天気が良すぎてノボせたのか目が回ってしまって(苦笑)
淀屋橋のライオン眺めながら、水のんで退散

明日は姫貴女王様とのリレーも入っているし
夕妃女王様も来るしね

元気を温存しつつ寝るとするか。。

そんな感じで今日も一日お疲れちゃん( ̄^ ̄)ゞ
美鈴でしたノシ

smr8831.gifW468H60.gif
category
神社・仏閣巡り

激戦区??

FC2のアプリが・・・
アップロードせよと何度も五月蠅いのでアップロードしたら
何故か、画像がUP出来なくなった(泣)
な~ぜ~(「・ω・)「ガオー

と言う事で、、今日はパソコンから
こんばんわ美鈴です|v・`)ノ|Ю

さて・・・今日は病院の帰りに(今日でとりあえず病院も終了です)
天王寺から徒歩で、みー散歩

あべのハルカスを眺めてから
CYMERA_20170424_194354.jpg
てくてくてくてく・・・・・と
ひたすら歩く。。。
今日は
堀越神社 ~ 統国寺 ~ 一心寺 ~ 安居神社 ~ 大江神社 ~ 愛染堂 ~ 大平寺
と・・・
谷町筋と松屋町筋をジグザグ走行しながら行きました。。

流石、、ここらは神社仏閣の密集地で御座ります。。
歩いている間にもまだまだ沢山有りましたが
有りすぎて有りすぎて・・
手を合わせるにも目が回りそうになってきたので
又、次回・・時間を作って行こうかなって思います。。

ってか、、
神社仏閣と言えば、、、京都って思うけど
大阪、しかもミナミ周辺にも沢山ありますね
何処に行ってもストーリーが有る素敵な場所ばかりで楽しい
楽しいけど・・・
流石に病院帰りに5時間以上歩いていたら駄目ですね(苦笑)
適度って言葉を知らない美鈴でした

そんな今日の一コマ
CYMERA_20170424_194458.jpg
ふと立ち寄ったお寺さん統国寺にあったベルリンの壁

CYMERA_20170424_194437.jpg
安井神社の真田幸村戦死の地

CYMERA_20170424_194613.jpg
大江神社の懐っこ~いカワイイニャンコ(ノ´▽`*)b☆

疲れたけど、楽しかったです。。
頭が痛いのは日光を浴び過ぎたせいかも(反省)
帽子かぶらないとね(*´~`*)

そんな感じで・・明日は久しぶりの逢瀬。。
メス豚ちゃんが昼一番から来るのでゆっくりと、、
お風呂に入って脚を揉まねば(汗)
筋肉痛で腰が使えなかったらまずいからね(爆)

それでは・・又、明日
smr8831.gifW468H60.gif



category
神社・仏閣巡り

桜が散っても。。

ここ数日、とっても良い天気が続いてくれているので
みー散歩も継続中(*≧∪≦)
桜は終わりましたが、今からの季節は色とりどりの花が咲き乱れるので
目の保養自然の良い香りでリラックス

そんな今日は
めっさ近いのに行ってなかった三津寺と、本町に有る座摩神社と・・
ちょっと欲張って
玉造まで足を伸ばして玉造稲荷神社まで((⊂(^ω^)⊃))
(本町からは電車で森ノ宮まで・・他は徒歩w)

とっても気持ち良かったですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ふくらはぎは若干痛いけど(笑)

そんな今日のイチ推しは
座摩神社の境内の裏手に有る、陶器の神様の前
すごく爽やかで、ほんのり甘~いとても良い香りのする花が

ずっとそこにいて癒されたいってぐらい
家に欲しいって思うぐらい良い香りのお花。。
気になりすぎて、神社の方に伺ったところ。。。
『おがたまの木』
って言うんだそうです。。 昔は榊みたいに使っていたそうですが・・
知らなかった。。
花が咲く季節に来れて、気付けて良かった
この香りのフレグランスとか、お香が有れば良いのに・・・
美鈴。。香りの虜になりました。。

藤の花も咲いていたよ
ちょっと早い様な気もするけど。。

これから色んな花が咲き始めるので
神社仏閣巡り。。お薦めです(」*´∇`)」{よー

さてと、、、
明日は300分コース。。
とても楽しみな半面、体調悪くなってから遠慮していたので不安でも有りますが
今のところ特に問題なし
心配するより、楽しもう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日もいつも通りの生活をして・・明日に備えます(´ω`人)

ではではノシ
smr8831.gifW468H60.gif

category
神社・仏閣巡り

半径5km内は。。

最近、外を良く歩く様になったからか
前の日が結構疲れていても、朝目覚まし時計より早く目が覚める様に。。。
寝ぼすけの私としては不思議です|v・`)ノ|Ю
体調と言えば平行線。。
時間帯によってちょっとダルイな。。調子悪いな。。って時は有るけど
以前と比べたらホントにマシになって来たので
無理しない程度に少しずつ身体を鍛えないとねぇ~って思っています。。
こんばんわ美鈴です( ̄^ ̄)ゞ

そんなこんなで・・・
最近は時間が有ればお出かけ
ネオアリスから、半径5km圏内は徒歩で神社とかお寺さんを散策

今日の目的地は、↑御霊神社↑

テクテクテクテク。。と、長堀橋を超え、中央大通りを超えて
本町まで
割と疲れた。。。
駄目だね~全然体力落ちているwww
不動尊巡りをしていた頃なら、山道を数時間、下りたり上ったりしても大丈夫だったのに。。
病気をしてから、だいぶ自分に過保護になり過ぎていたかも。。反省。。
やっと着いた神社は、、綺麗な朱色で・・ 境内の真ん中には・・・結界
らしきものが・・・。
御霊神社と言うだけあって・・荒神様とか祀っているのだろうか
あとで調べてみよう ←ちょっとした好奇心www

そして・・・帰りは。。
ゆっくりと御堂筋を歩きながら
(実は行く時は、何故かグーグルさんに遠回りルートを教えられ・・・エラい事遠回りさせられた)
難波神社にも行きました( ̄^ ̄)ゞ

八重櫻が綺麗

最近の神社に多い、センサー付きの手水舎
そばに行くと自動的に水が出てくる。。
何処にセンサーが有るのだろうと・・この間から気になっている私(笑)

難波神社のご朱印は、なんか・・可愛い
今まで色々なお寺さんとか神社とか回ったけど・・かなり珍しいです

そんな感じで・・ 今日もなんだかんだと2、3時間ほど歩きまわっておりました。。
明日は何処に行こうかな
美鈴でしたノシ
smr8831.gifW468H60.gif

category
神社・仏閣巡り

みー散歩(ご近所パート2)

今日は風もキツくて雨も強かったので。。

お出かけはせずに、一日中

女王様達のパネル編集とか、ドラマを見て過ごしていたので

特に書く事もなかったりするのですが。。

先日、高津神社に行った時に

初の生玉神社にも行ったので。。

その時に撮ってきた画像でもペタペタしてから寝ようかな

こんばんは美鈴です(σ・ω・)σ

谷九(大阪市谷町九丁目)のホテル街のど真ん中にある

歴史的にはとっても長~い神社

どうやら日本最古の神社(らしい)です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

境内はとっても緑が多くて、色とりどりの花も咲いていて

ベンチに座ってゆっくりとしている人達が沢山いて

穏やかで良い雰囲気でした。。

お祭りの神輿を作っている宮大工さん達が

汗をかきながら楽しそう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

穏やかだけど、活気のある神社って感じでした

そして。。。

色々な神様が祀られているので、、

少し戸惑った(笑)

芸能の神様に、大工の神様。。縁結びと縁切りの神様に。。

お稲荷さんとか。。。

覚えきれない(笑)

次に行く時はもっとゆっくり行こうと心に決めた美鈴でした(笑)

広い庭園の中に涼やかな水の流れ

大きな鯉が沢山いて(お魚関係の神様もいたな)

5月には少し早いけど

大きな鯉のぼりがカッコよかった

そんな感じで。。

明日は晴れたら良いね

近くで行きたい所がまだまだ沢山有るから

明日も晴れたら、早起きして出かけよう

そんなみー散歩でした|・x・)ノシ


smr8831.gifW468H60.gif

category
神社・仏閣巡り